4月からはいろいろと新生活になりそうです
こんにちは

お久しぶりにブログを書きます。
でももうほとんど使わないので昔に有料プランにして自動更新で年額を払っていたのを
さっき自動更新解約しました。8月中旬までは有料プランのままみたいだけど、
有料プランじゃなくなったら10GB超えてる分の画像とか見れなくなっちゃうのかな??
よくわからないけど誰も見てないからいいか。

とりあえず日記なのでそれっぽいことを。

2019年6月から産休に入って8月出産して育休をとっていましたが、
2020年9月から職場に復帰しました!
仕事は17時半ぴったり退勤も快諾してもらえて楽しくやらせてもらっています。
新型コロナ関連の仕事もあり、そこそこ順調にやらせてもらっている業種です。

娘は認可保育園に預けたかったのですがさすがに途中入園は無謀だったようで
利用不可となり、職場近くの企業型保育園に現在は預けております。
最初は電車で娘が泣かないかと心配でしたがちょっと暴れることはありますが
泣くことはなく、無事に出勤できています。でも最近娘の体重が増えてきた&冬服で重い&
自分も疲れとストレスでお菓子食べすぎて太ってきて抱っこ紐通勤、腰にキてます。

でも企業型保育園、思っていた以上によくて楽しく通わせてもらっています。
お布団持ち帰りがないどころかおむつも園で用意してくれるので、
毎日の持ち物は着替えとお食事エプロンと連絡帳のみ!
電車通勤だから本当に助かります。
先生たちも本当に良い人ばかりで、娘だけじゃなく働いてる私も気遣ってくれます。
季節の行事も1か月に1回はいろんなものを用意してやってくれますし、
家ではこんな小さいうちから絵の具使ってお絵描きや書初めの真似事なんて
させてあげられなかっただろうし、いろいろ経験させてもらえて感謝です。

娘も本当に楽しそうに行っているのでずっと通っていたかったですが
来年度からは認可保育園に通うことになりました。
引越で電車タイムが今の3・4倍の時間になっちゃうのでさすがに無理そうで

でも来年の保育園、無事に第一希望に入れてよかったです。
申し込み後に市から発表された申し込み状況で一番倍率が高かったので
無理なんじゃないかとひやひやでした。
9月から認可外預けてのフルタイム復帰してなかったらたぶん点数足りなかった?
と思います。第二希望の園もエキチカ小規模で良い感じでしたが2歳までしか
通えないから3歳でまた保活もつらかったし、本当入れてよかった。

それと引越については、3月からなんとマイホーム生活です
ずーっと前から家が欲しいと言って住宅展示場に行ったりスーモを見たりはしていましたが
いかんせん、大阪は土地が高い!駅近でよいな~と思っても高い!
ここは広くて形も良いな~って思っても駅が遠すぎる!こんなのばかり(´・_・`)

車の免許は持っていますが妊娠してから1回も運転してない生粋のペーパードライバー。
職場も駅近なので電車通勤必須。でも駅から10分以内となると激高で予算オーバー…。
ついでに自家用車1台に旦那の社用車1台で車2台のスペースが欲しい。
3階建てやお隣との距離が窓開けたら届くような距離は嫌!(わがまま)
で、ずーっとスーモやらホームズやらで土地や建売を条件指定して、
たまに気になるところがあったら見学に行ったりもしていましたがなかなか条件合わず。

それでも1週間に何度かチェックする生活をしていたのですが去年7月、
いつも通り流し見してたら古家有りだけど駅から近くて車もギリギリ2台置けそうな
土地が予算内であり、すぐ見学予約入れて見学に行くことに。
見学に行ったらちょうどその日、古家を解体中でした。そしてその分の価格も上乗せなし。
駅近なのに価格が安い理由は行ったらわかりました。
とりあえず、車で家にたどり着くまでの道になかなかの問題がある(笑)
でも私は運転しないから旦那が頑張ればええよねと問題視せず(^∇^)

道以外は本当に立地よくて駅から想像以上に近い、駅も通勤・大阪市内に行くのに便利、
義実家にも良い感じに近い、スーパーも多くて駅前に病院やら何やら揃ってる、
校区も問題なく学校まで徒歩10分以内で良い感じ。

それでもさすがに高い買い物だから即決は無理だ…と思っていましたが、
私たちと同じ日に別の人がハウスメーカーを連れて見学に来てて
けっこう乗り気だったと聞いてその日に購入を決めちゃいました。
そういう風に言って急かす手法だとはわかっていても、それでも魅力的だった!

それから住宅ローンでとある信金とひと悶着あったりもしましたが銀行と契約。
(あの信金はグーグルレビューにあったことをいつか書いてやろうと決心)←性格悪い

お家のほうは、旦那の兄が工務店社長なのでそちらで建てていただけることに。
予算がそんなにないので、だいぶおまけしてもらって現在建ててもらっています。
11月から地盤調査やお隣の家との境界にある塀に問題があったので
いろいろやり始めていただいて、11月後半から基礎に入って、
先日、1月8日についに上棟でした
珍しく大阪に雪が降るほどのめっちゃくちゃ寒い日でひえ~~~ってなりましたが
梯子で屋根の上まで登る貴重な経験ができてよかったです

実はまだ床の色も決められてないのですが、家のテイストめっちゃ悩んでます。
リビングは温かい雰囲気にしたいから木目多めにしようかと思っていましたが、
センスが絶望的にないからいろいろ合わせやすい白を多めにしたほうが良いかな
とも思ったり。インスタやルームクリップで素敵な家を見すぎて迷走しまくってます。

長くなりましたがこんな感じで生きています。
もう少し細かいことだと11月に発売したiPhone12miniの小ささに惚れて
まだHUAWEI Mate10Proが使えましたが買っちゃいました。持ちやすいです。
ケースは100均のやつが最強でした。

それでは!
2021.01.16 Sat 17:05:31   comment:0   trackback:0   [日常]
comment
comment posting ※宣伝コメントは主に削除対象です












管理者にだけ表示を許可する

trackback 関連のあることならお気軽にどうぞ
http://sarrys.blog33.fc2.com/tb.php/2606-5eebb107
2人目が生まれました(4か月前に)| HOME | 4月