仕事を辞めるので、その愚痴とか~ヽ(´ω`)ノ
こんばんは
春ですね。あったかい。

今日は仕事をやめる宣言してきました。そう、退職。
1年目からやめたいやめたいと思ってて8年目に入ったところでついに。なんと長い。

給料は1年目から全く上がらないし、有給だって全然なかったし、残業代出ないし、
なんか上司は1番年上の私になら怒っていいと思ってるみたいで私にやたら当たってくるし、
上司の言った方針でみんな動いてるのに数ヶ月したら忘れるのか
自分が以前言ったことをやってる私たちに対してまるで私たちが出来ていないみたいに
新しいことを前からこうしろって言ってたろみたいな感じでああしろこうしろ言ってくるし・・・
もういろいろ不満だらけなので。

私は8年働いてきたので、有給休暇は法律で決められた数字では40日あるんですけど、
今日、全部使ってやめたいって言ったら
「水曜日休ませてるし、土曜日の昼からだってあれは有給だし、正月・盆休みも有給を使ってる」
っていう謎の理論をふっかけられました。
え?水曜日と土午後と正月・盆休みは会社の休みですよね?私が取った有給じゃないですよね?
と思ったけどチキンなんでひきつった笑顔で「へ~そうなんですか~」って言っておきました。
有給は権利と聞いていたのに権利なんてくそ食らえみたいですね。うちは他と違うとか言われました。
それでもなんとか1か月分くらいの有給はゲットできました。
最初は1日もとらせない感じだったのでまだ良しですね(´・ω・`)
あと、やめるとしてもこんなことでモメないほうがいいんじゃない?って言われました。脅しじゃないか。

それと、私がやめるからって後の就職についてもなんかいろいろ言われましたよ・・・。
田舎に帰るならとめないけど、都会で転職して働くならブラック企業とかいろいろあるよとか。
ここがブラック企業じゃねーか!!!って思ってそのときは顔がたぶんポカーンとしてたと思います。
ま、心配されなくても私はもうあんまり働く気はないし有給の間に転職成功できたらいいなあ
くらいにしか考えてません。就職できなかったら実家に帰るしー。

それと「こんなにいい職場、他にないよ」って言われましたね。
良い職場なら私がこんなに嫌な思いをしていないわけですし、
産休でいつでも帰ってきていいし、好きなときにバイトとしてでも働きに来ていいと
いわれてる先輩たちが1人も帰ってきていないという現実は起こらないと思います。

ちなみに上司は昨日の午後に私をひどく怒ったのが私の退職の直接の理由だと思っていた
ようですけど私はその前の午前中には決めていたのですよ(^-^)
午後に言おうと思ったら上司にアポが入って言えなかっただけで(^-^)
昨日怒られたのは確かにめっちゃ腹が立ちましたが、
「どうせ明日退職宣言するしどうでもええわ」って思ってたくらいですよ(^-^)

怒られたのは、後輩が原因なんだけど上司は私が原因だと思い込んでて
私をめっちゃ怒ってたわけです。でも途中で後輩が「それ、私のせいです・・・」って
ちゃんと言い出してくれて、まあそこまではなんとかよかったんですけど、
そこから「●●(後輩)さんを擁護するわけじゃないけど、○○(私)さんがこうやったのを
自分は言ってるんだ」と、私が原因じゃなくても私を怒るほうにシフトしてきたわけです。
その後私は後輩の前で理不尽に怒られ続け、その話が終わった後も
チクチク言ってくるんです。今日の朝も言ってました。
後輩に甘いのはわかるけど、だからって私になんでもかんでも振って怒っていいってことには
なりません。私は上司のストレスのはけ口役じゃないんです。
こんなことがよくあるのです。

今日の午後は何がなんでも退職の決意を伝えるって決めていたのですが、
お昼ごはんのときに後輩の1人が「今の上司の要求に答えるにはもう1人いないと無理ですよ」
って言ってて、笑って受け流したけど心の中では「ごめんねー逆に1人消えるんですよねー」
って心苦しかったです。だって退職はまず上司に伝えないといけないってネットで読んだから!w

ってわけで来週は普通に働いて、再来週から有給を消化しながら働きます。
そして5月の最後にさらに一気に有給消化!
ラストスパート頑張る!着合い入ってきたー!あと転職活動もっとがんばる!
それでは!
2016.04.08 Fri 23:55:09   comment:0   trackback:0   [日常]
comment
comment posting ※宣伝コメントは主に削除対象です












管理者にだけ表示を許可する

trackback 関連のあることならお気軽にどうぞ
http://sarrys.blog33.fc2.com/tb.php/2530-94fcccc2
初めてのザ・フライング・ダイナソー| HOME | 大阪城でお花見