京都へ縁結びの小旅行
こんばんは
昨日は久しぶりに京都に行ってきましたー。
京都に行きたい!と思ったときに友人もちょうど私も行きたかったと言ってくれたので(*'∀')
今回は『良い出会いがあるように』、縁結びのご利益がある神社めぐりです(´ω`)

DSC01381_R.jpg
DSC01390_R.jpg DSC01389_R.jpg DSC01385_R.jpg
DSC01391_R.jpg DSC01379_R.jpg DSC01585_R.jpg
まずは安井金比羅宮へ。東山区にある、悪縁を切り、良縁を結ぶ神社です。
本殿にはにゃんこが鎮座されてました。
縁切り縁結び碑は前にテレビで見てくぐってみたいなあって思ってて、ただ、その通ってる姿を
知らない人に見られるのはめちゃくちゃ恥ずかしい気がしたので授与所が開く前に行きました。
おかげで他の参拝者は1人で無事にくぐれました。これで悪い縁はきっと切れたはずだ!
お守りは縁切縁結セット守と心機一転守を購入。

DSC01406_R.jpg DSC01413_R.jpg DSC01415_R.jpg
DSC01423_R.jpg DSC01418_R.jpg DSC01419_R.jpg
縁切り縁結び碑を通りたいがために早く来すぎてどこのお店も開いてなかったので
予定には入れてなかった八坂神社にも参拝。京都くると大体来てる気がします。
こちらでは恋みくじをひいてみました。末吉で、なんかこれで末吉なら凶どうなんねん…って
内容が書かれています。おみくじはいつも持ち帰るのですがこれだけは結んできました。ツライ。

DSC01429_R.jpg DSC01431_R.jpg DSC01430_R.jpg
八坂神社内にある大国主社にもお参り。というか今回の旅のテーマ的にはこっちがメインですね。
ハート型の絵馬がいつ見ても可愛いです(*'ω')♪

DSC01437_R.jpg DSC01440_R.jpg DSC01444_R.jpg
それからは行きたいカフェの開店が11時なのでのんびり歩いて三条へ。
途中で見つけた道具屋さんの2階がカオスすぎて気になったけど開店してなかった…!
三条大橋は「(ネット上で何十回わたった事か・・・ああ・・・憎きスタバとローソンがある・・・!)」
と刀剣乱舞で明石ゲットのために何十回もスタバやローソン側の分岐に行った思い出に
浸っていました。橋からの見渡しは天気もよくてすごくよかったです。

DSC01455_R.jpg DSC01453_R.jpg DSC01474_R.jpg
DSC01475_R.jpg DSC01479_R.jpg DSC01492_R.jpg
だらだら歩いててもカフェの開店時間までまだ時間がったのでさらに歩いて新京極へ。
歩いてて、そういえばこのへんに猫カフェあったようなーって横道に行ったら
本当にあって、店先から見えるニャンコたちが可愛すぎてまたも予定外入店( ゚∀゚)
可愛かったけど猫同士のネコパンチがよく炸裂してました。寝場所の取り合いは大切よね。
三毛柄ノルウェージャンフォレストキャットのアヤメちゃんにとくに心を掴まれました。

DSC01493_R.jpg DSC01497_R.jpg DSC01500_R.jpg
そしてやっとカフェへ!三条駅近くにあるシュハリ六甘です。目的はどら焼きパンケーキ!!
1年前によ~いドン!(テレビ番組)で織田信成くんがめっちゃおいしそうに食べてて
次京都行ったら絶対食べたいって思ってたのです。1年かかったけどやっとです。
ドリンクセットで玉露を頼んで、あんこと生クリームの甘さのあとに渋いお茶を飲んで、
めっちゃおいしくて幸せでしたが、あんこがそんなに得意ではないのでお茶がなくなった
最後のほうは割とつらかったです(´ー`)しかし悔いはない
お店の雰囲気もよくて、食べログ見たら鍋もおいしいみたいで、ディナーでも行ってみたいです。
一番右の写真は鴨川に鴨のカップルがいたのを写しただけ。

DSC01542_R.jpg
DSC01521_R.jpg DSC01537_R.jpg DSC01541_R.jpg
DSC01545_R.jpg DSC01558_R.jpg DSC01570_R.jpg
次は電車で出町柳まで行って、導きの神、勝利の神の下鴨神社へ。
お正月期間で干支の申の大きな絵馬が飾られていました。キラキラしてて美しかったです。
式年遷宮でしたがほぼほぼ見れました。よかった。今年の初梅も見れました(*´ω`)
参道にでっかい石あるなあって説明書き見たらかの有名な国歌の「さざれ石」で驚きました。
見た目めっちゃごつごつしてました!

DSC01566_R.jpg
DSC01535_R.jpg DSC01562_R.jpg DSC01534_R.jpg
下鴨神社内にある相生社にもお参りしました。縁結びのお社です。
こちらでの恋みくじは参考になあることが書いてあったので参考に熟読します。
あと、絵馬の奉納が興味深かったのでやってみました。
まずは普通に縁結びのお願い事を書いて、個人情報保護シールまでもらえるので
それを貼って、相生社と連理の賢木の周りを男性は左回りに、女性は右回りに3周歩き、
3周目の途中で絵馬を奉納し、相生社にお参りし、最後に連理の賢木の紐を2回引きお参り。
叶うといいなあ。叶うには神頼みだけじゃなく自分の努力も必要ですね。

DSC01519_R.jpg DSC01583_R.jpg
最後に糺の森にある女性守護、日本第一美麗神の河合神社にもお参り。
いまさらですが鏡絵馬書いてくればよかったと後悔です・・・。が、可愛いお守りを買えたのは満足。
写真に写ってるものは河合神社の縁結び守以外に相生社の恋みくじと、
下鴨神社の媛守と御朱印帳。媛守は一つ一つ柄が違うのでめっちゃ悩んで選びました。
好きな色の水色のものとも迷ったのですが、大きな花柄に惹かれました。

DSC01586_R.jpg DSC01584_R.jpg
御朱印帳は、前から気になりつつも踏み出せなかったのですが、下鴨神社の平成27年からの
新しいデザインで、しかも式年遷宮で『奉祝 第三十四回 式年遷宮』と今年しかない文字が
入っているとネットで調べたら出てきて、限定品に弱いのでついに買っちゃいました。
ピンクで刺繍も可愛くて、カバーついて、御朱印代込みで1500円、安い。
そして実は安井金比羅宮と八坂神社でも紙に書いていただいていたので
家に帰って早速貼り付けてうっとりしてました。今度から旅するときは御朱印帳は必需品です。

DSC01580_R.jpg
最後に下鴨神社近くの加茂みたらし茶屋に行ったのですが行ってみたら定休日でした(´;ω;`)
ちゃんと下調べしてから行くべきだったー。代わりにお好み焼き食べてから帰りました。
写真は京都に行ったらいつも買って帰る御所飴本舗のお飴さん(*´∀`)♪
冬虫夏草味ってどんなん?!って買いましたが抹茶っぽい味でおいしかったです。

今回の旅で学んだことは、「京都市のお店はほぼ11時開店」でした。
次に行く計画を立てるときはそのことを年頭に置いておかないと。
また近いうちに京都行きたいです。
それでは!
オマケ?
DSC01578_R.jpg
河合橋とにゃんこ。
2016.01.29 Fri 01:11:06   comment:0   trackback:0   [日常]
comment
comment posting ※宣伝コメントは主に削除対象です












管理者にだけ表示を許可する

trackback 関連のあることならお気軽にどうぞ
http://sarrys.blog33.fc2.com/tb.php/2527-2b3cb84a
生きていました| HOME | auのiPhone5から楽天モバイルのAQUOS SH-RM02にしてみた