テイルズオブゼスティリアをクリアしました
こんばんは
今日はテレビでやってる魔法にかけられてを見ながら。楽しい映画です。

テイルズ オブ ゼスティリア 数量限定特典 <豪華2大予約特典>テイルズ オブ ゼスティリア 数量限定特典 <豪華2大予約特典>
(2015/01/22)
PlayStation 3

商品詳細を見る

昨日はついにテイルズオブゼスティリアをクリアしました。
ラスダンは着いた瞬間に雰囲気が出てたので「あーここがラスダンなんだろうな」って分かって
進んでましたがそんなに敵も強くなく、仕掛けも難しくないのでささっと進めて、
思ってたより早くラスダン攻略できたので「何も用意してないしレベル上げもしてないし
装備強化もしてないからたぶん負けるけどとりあえず1回ライオン丸さんにご挨拶してくるか!」
ってラスボスに挑んでみたらなぜかあっさり勝ててしまって、エンディングに進みました。
正直終わった後は納得行かなかったです。本当にこんなストーリーなのかって。
発売から1週間くらいでいろんなところで散々な評価されてるのは聞いてたけど、
バンナムやテイルズが嫌いな人が言ってるんだろうな~って思ってたのです。
でも、クリアまでやってみてわかった( ゚∀゚) 酷 評 は 本 物 だ っ た !

なんかとりあえず自分が気になったこととかまとめ(ネタバレ)↓
①エドナが旅する理由は兄だったはずなのにエドナ加入時以外は話すら出てこず、
お兄ちゃんのこと何も解決してないことに文句の一言も言わず(エドナのキャラならお兄ちゃんの
イベントが終わってなかったらなんかチクッと一言言ってくるはず)ラストバトルに普通に参加する
②ザビーダとデゼルの関係が不明。デゼルは忘れてるのかもしれないけど、ザビーダは
デゼルのこと知ってたのかな。あれくらいの絡みで終始形見の帽子かぶるか?と思って。
③ラストバトルで銃で天族打ち出して使えなくなったってことは死んだのかと思ったらエンディングで
生きてて謎。デゼルは怪我が深かったから銃で打ち出されたら死んだっていう解釈でいいのか・・・?
④ライラはうまいこと誓約誓約って言って話を逸らしまくってたけど要はスレイの旅は
ミケルとライラの尻拭いでは?
⑤「導師の真の目的は災禍の顕主倒すこと」って言ってたけど、災禍の顕主を作ったのが20年くらい
前にいた前導師のミケルなら、ミケルは元は何してたの、ていうかその前にも大量に導師がいる
時代は一体何してたの?マオテラスのために大地をお掃除してただけ?真の目的はどこ?
⑥ロゼが自分も平気で人を殺しまくってるくせに司祭が罪の意識なく人を殺すのは怪物って言ってて
「は?」ってかんじに。自分のことを棚にあげすぎってレベルじゃなく自分を神棚にあげてるんだろうか。
そしてPTメンバーはなぜ平気で人殺しするロゼを凄い、真の仲間!って言ってるのか不明。
恐ろしいタイプの人でしょうこれ。
⑦アリーシャの扱いがひどすぎる。発売前情報では完全にヒロイン扱いだったのに
ゲーム内では開始から5時間ほどでPTから消え、終盤に1時間以下くらいPTに戻ってくるだけ・・・。
この扱いでよくもまあ専用コスチュームDLCを販売する気になったものだと思います。
あと扱いのひどいところといえば瞳石集めでロゴスを追ってるとき、スレイたち一行もアリーシャと
同じ考えでロゴスを追いかけてたのにロゴスはスパイじゃないってわかってアリーシャが
責められてるときに「これはアリーシャの問題だ」とか言ってかばってあげることすら
しなかったのが本当、全員最低だなって思った。
⑧ライラの誓約内容がきちんと語られるところなくて気になる。
⑨ロゼがローランスの皇子に求婚(?)されたのが今のままのあの姿で五年前なら今何歳なんだろう。
ていうかTOZのPTメンバーってみんな年齢不詳だった衝撃の事実。
ミクリオとスレイはミクリオが数ヶ月年上の10代後半くらいだろうけど。
⑩風の試練神殿は内側は導師でないと進めないって会話があるし、外階段も壊れてるってイベントが
あるのに降ってきた男の人や落ちそうになった女の人はどうやって昇り降りしたんだ?実は導師なの??
⑪メーヴィンが天遺見聞録を若い頃に読んだとか言うし、ゲーム内で天遺見聞録古くから
伝わっている本っていう扱いだから何百年も前に書かれたのかと思ってたら20年くらい前に
前の導師が書いただけ…。もっと長期的なお話だと私は勝手に思ってました…。
⑫ミケルが言ってた導師になったら家族をもてない設定はすごく気になるのに語られなかった。
⑬ハイランドもローランスもなぜか王様が1回も出てこない不思議なRPG。
⑭ミクリオのお母さんは人間なのになんであんな力があるのかなって思ってたら、誓約の力で
カムランを封印してたっていう話を見たんだけど、天族じゃなくても誓約は可能?
⑮エンディングで風の骨の2人がおじいさんおばあさんになって墓参りしてて、墓の前には
ロゼのものと思われる短刀が置いてあったからたぶんロゼのお墓と思われるけど墓の名前は
メーヴィン。ラストバトルのあと、メーヴィンの名前をロゼが受け継いだってことかな?
⑯エンディングの最後の最後に出てきた大人になったミクリオはかっこよかったです。
エンディングを見ても、ストーリーを見ても、生い立ちを見てもミクリオが完全にヒロインでした。
ホモ的な意味でなく。マジで。
⑰ミクリオの手を掴んだのは多分スレイだって信じるけど、顔も見たかったなあ。
アビスのルークかアッシュどちらが帰ってきたのかレベルで、スレイが目覚めたのか新しい導師が
ミクリオを勧誘にでもきたのか、解釈に悩む。

なんかとりあえず自分が気になったこととかまとめ↑

とまあこんな感じでした!私がイベント見逃してたり勘違いしてるところもたぶんありますが!
いつもテイルズはコンプリートガイドが出たらクリアしてても買ってたのですが今回はなんか買う気が
起こりませんでしたが買わなくてよかったです。あんまりやりこみたいと思わない。
あとは1300円で売りつけられる予定だったアリーシャのアフターエピソードをやっておきたいと思います。
終わったらテイルズはこんなんじゃないって口直しにTOVとかしたい。・゚・(ノε`)・゚・。
でもTOVのデータはもうPS3壊れてないから1からなんだよなあ。まあ楽しいからいいけど。

魔法にかけられては魔女以外はハッピーエンドになってくれてよかったです。
それでは!
2015.02.27 Fri 23:39:53   comment:0   trackback:0   [テイルズシリーズ]
comment
comment posting ※宣伝コメントは主に削除対象です












管理者にだけ表示を許可する

trackback 関連のあることならお気軽にどうぞ
http://sarrys.blog33.fc2.com/tb.php/2484-5c771d79
刀剣乱舞コンプできたー| HOME | ユニバーサルクールジャパン