島根旅行~1日目~
こんばんは
お盆休みが終ってしまいましたね。・゚・(ノε`)・゚・。
今年のお盆休みは初日は電車でゲームしながら帰って、2・3日目は掃除したり
祖母の買い物手伝ったりして、4日目は親戚がきてバーベキューでしたが
直前から土砂降りの雨になってました( ゚∀゚)
そして夕方から電車で大阪に帰ろうとしたら、切符を買ってる間に乗りたかった
特急が出てしまって1個遅らせて普通で帰ってきました。夜からは友達のうちへ。
行ったらバイオ6?をしてて車の運転のとこだけさせてもらいました(*'∀')難しい

そして土曜日の朝から島根へ!写真はコンビニの駐車場(側)に生えてたスイカ。
大阪から島根は3時間半くらいで着きました。道中にはアナ雪のDVDを友達が持ってきて
くれたので熱中して見てました。オラフがやっぱり可愛かった。

DSC00811.jpg DSC00821.jpg DSC00840.jpg
DSC00882.jpg DSC00926.jpg DSC00965.jpg
DSC00839.jpg DSC00916.jpg DSC00930.jpg
島根でまず行ったのは、日本一の庭園が見所の足立美術館です。
あいにくの曇り空でしたが山にかかる雲までも枯山水庭を引き立たせてました・・・!
庭園も素敵でしたが美術品もたくさんすばらしいものがあり、大人の時間を過ごせました。
とくに林義雄さんの作品がどれも可愛くて暖かい雰囲気でよかったです。

DSC00973.jpg DSC00981.jpg DSC00983.jpg
お昼ごはんは足立美術館の隣にある安来節演芸館にくっついているどじょう亭にて。
安来節=どじょうすくい・・・ということでなんとお料理にどじょうが!!
初めて土壌を食べましたが、なんかちょっと苦いかんじでした。煮干みたいな。
食後にスピードくじをひかせてもらったらあたりで、鮭のジャーキーをもらえたのですが
なぜか北海道産で、パッケージにエビが書いてあるという謎をかもし出してました。

DSC00988.jpg DSC01049.jpg DSC01050.jpg
DSC00990.jpg DSC00993.jpg DSC00994.jpg
その後はお宿へ!玉造温泉の湯陣 千代の湯に宿泊しました。
チェックインしたら、女性は色浴衣が貸してもらえるとのことでお借りしました。
仲居さんが浴衣と帯の色をぱぱっと見立ててくれました。黄色って普段あまり
着ない色で新鮮だし、大きな花柄の浴衣好きなのでテンション上がりました(・ω・)♪

DSC00996.jpg DSC01013.jpg DSC01042.jpg
DSC01035.jpg DSC01033.jpg DSC01027.jpg
その後は晩御飯まで少し時間があったので少し昼寝してから温泉街へ出て見ました。
雨で川の水多くてにごっちゃってましたが、天気よかったら綺麗なのでしょうねえ・・・(´ω`)
近くの玉作湯神社にもいきました。注連縄にお金が大量に刺さってて、写真を見た友達が
納豆みたいって言っててすごく納得しました。

DSC01065.jpg DSC01061.jpg DSC01070.jpg
そしてお部屋での晩御飯!豪華でお腹いっぱいになれました。
仲居さんが御飯を用意しながら島根の観光スポットをいろいろ教えてくださって、
明日ここにいこうとかの計画もできました。

20140816s3.jpg DSC01104.jpg DSC01108.jpg
DSC01110.jpg DSC01111.jpg DSC01114.jpg
食後は浴衣に着替えて宿の横で開催されている夏祭り会場へ。
鷹の爪団の吉田くんに似たゆるキャラ(?)がいるんだなあと思っていたら吉田くん本人でした。
『しまねスーパー大使』らしいです(ノ∀`)w

DSC01125.jpg DSC01132.jpg
雨模様だったのでステージの演目は室内で見れました。
いつもなら安来節が見れるらしいのですが安来節の全国大会と重なっているので
この日は神楽の演目とのこと。見に行ったのはいいものの、内容が難しすぎました( ゚∀゚)
最後に主人公っぽい人が大蛇の尻尾の辺りから剣をゲットしたところであの神話か!!!!
って理解できました。直前に宿の部屋においてあった玉造温泉にゆかりのある
神話まとめみたいなのを読んでてよかったです。

IMG_9384.jpg 20140816s2.jpg DSC01145.jpg
夏祭りから帰ってきたら源泉かけ流しの温泉で温まって、湯上りに自販機で売ってた
大山牧場のアイスを食べて就寝。浴衣は滅多に着れないので記念に自撮りもしましたが
寝相が悪いので寝る前に脱いで普段家でしてる格好で寝ました。めっちゃラクでした。

1日目はこんな感じでした。楽しい1日でした。2日目は明日書こう。
それでは!
2014.08.19 Tue 01:41:42   comment:0   trackback:0   [日常]
comment
comment posting ※宣伝コメントは主に削除対象です

trackback 関連のあることならお気軽にどうぞ