長野さん
こんにちは
一昨日の月曜日は成人の日でお休みだったので、友達と1泊2日の旅行へ行ってきました。

IMG_0732.jpg IMG_0734.jpg
集合が朝7時だったので朝起きれるか心配でしたが、前日の午後10時には寝たので
朝4時過ぎに起きれて、集合には間に合いました(ノ∀`)w
今回のバス旅行は『ミステリーツアー』だったのですが、一緒に行く友達のおばあちゃんが
参加したことあるようで、行く前からネタバレで長野に行くってわかっていましたヽ(´∀`)ノw
長野までの道のり、とても長かったですが、行きはSAとかで土産物やおいしいもの探したりで
全然長いとは感じませんでした。写メは焼き餅。油すごかったけどおいしかったです。

IMG_0742.jpg IMG_0744.jpg IMG_0743.jpg IMG_0750.jpg
お昼はオプションで頼むのもありましたが別にいいやーとドライブインの食堂で味噌ラーメン。
それとドライブインにくっついてた水引博物館も観てきました。
水引って何かなと思ってましたが、ご祝儀袋とかによくついてるあの紐の細工のことだたのですね。

IMG_0753.jpg IMG_0757.jpg IMG_0765.jpg IMG_0767.jpg
お昼の後は登録有形文化財の杵原学校へ。昭和20年代に村の人たちがお金を出し合って
建てられて昭和60年ごろまで使われていた中学校らしいです。
春には校庭のしだれ桜がとても綺麗だと説明があって、廊下に貼り出してあった
桜のフォトコンテストの写真もどれも綺麗で、春に行ってみたいなと思いました(*'∀')

IMG_0774.jpg IMG_0776.jpg IMG_0785.jpg IMG_0787.jpg
そして夕方早めにホテルに到着。晩御飯までに時間があったのでマギ見て、トランプしてました。
ホテルでの食事は晩御飯も朝御飯もバイキングでした。
朝御飯で置いてあったちびっこきゅうりっていう漬物がおいしすぎて買って帰りました。
今写メの整理してて気付いたけど、ホテルでは御飯時くらいしか写メ撮ってなかった/(^0^)\
お風呂は露天風呂とかもありましたがさすがにすごく寒かったです。
夜は日曜洋画劇場でアバターやってたので見てたのですが、私だけ途中で寝てしまいました…。
今回は動き回らなかったけど、すごいポーズで寝てたとのことです。寝相直したい。

IMG_0793.jpg IMG_0796.jpg IMG_0806.jpg IMG_0809.jpg
朝5時に朝風呂に入ろうと言ってたので起きたら外は雪゚.+。(*'∀')。+.゚。
昨日はまったくなかったのに一晩でここまで積もっていました。
帰ってきてからニュース見たら14日に一番雪が降ったのは長野だと知って納得しましたw
露天風呂では雪見風呂できてほっこり(*´∀`)朝5時なのに人多すぎでしたが…

IMG_0842.jpg IMG_0843.jpg IMG_0863.jpg
IMG_0844.jpg IMG_0853.jpg IMG_0858.jpg IMG_0859.jpg
朝ホテルから出たら近くの象山地下壕へ案内されました。バスを降りて地下壕へ向かう
間の道のりの風景が、雪も合わさってかなり素敵でした(*'∀')
象山地下壕は終戦1年前から作り始められ、終戦とともに工事を終わらせたそうですが、
見れた部分だけでもものすごく広くて長かったです。当時の技術でここまでとはびっくりです。

IMG_0878.jpg IMG_0883.jpg IMG_0886.jpg IMG_0893.jpg
お次は善光寺へ。ここは無宗派のお寺だということでした。
500円で真っ暗の中を歩くというお戒壇巡りができるということで、それに参加してきました。
本当に真っ暗でどっちに進めばいいのかさえわかりませんでしたが無事ゴールできました。
途中でガチャガチャと音がして下手なお化け屋敷よりも怖かったです(ノ∀`)wwww

IMG_0891.jpg IMG_0889.jpg IMG_0894.jpg
善光寺ではおみくじもひいてきました。番号で決まるおみくじでは末吉…。微妙…。
でしたが、見た目が可愛くてひいてみた女みくじは大吉でした(*´∀`)♪
おみくじとオマケに入ってたチャームを財布に入れて運気アップを目指します!

IMG_0899.jpg IMG_0902.jpg IMG_0865.jpg IMG_0918.jpg
お昼はオプションで頼んでた幻豚のしゃぶしゃぶ!豚しゃぶもおいしかったけど、
おかずのごぼうの和え物がめっちゃおいしかった(*´∀`)買って帰ればよかったと後悔
他の写メはバスで暇だから食べてたキットカットや馬刺しチップス。かりんとうはもらい物。

IMG_0921.jpg IMG_0925.jpg IMG_0933.jpg
あとは帰るのみ!大雪のため、高速道路は各地で通行止めになってて遠回りでした。
確か長野→新潟→富山→石川→滋賀→大阪で帰ったのですが、雪は富山で消えました。
14時半に長野を出発し、休憩も挟みつつ、大阪に着いたのは22時半でした。
少し遠回りとはいえ、行きはそんなに長い道のりって感じなかったのに、帰りはすごく
長かったように思えました。DS持ってってポケモンをすべきだったー。

こんなカンジの長野旅行でした。長野に行ったのは高校の修学旅行でスキーに行ったとき
以来だったかなあ。あのときとは全然違う長野が見れて楽しかったです。
それでは!
2013.01.16 Wed 16:18:47   comment:0   trackback:0   [日常]
comment
comment posting ※宣伝コメントは主に削除対象です












管理者にだけ表示を許可する

trackback 関連のあることならお気軽にどうぞ
http://sarrys.blog33.fc2.com/tb.php/2305-14a64ec6
イタリア風鍋なるものを適当に模倣した結果| HOME | 新メガネに