2人目が生まれました(4か月前に)
こんにちは
2年以上ぶりになりました。
この2年の間に家を建てて引っ越したり、2人目が生まれたりしました。

20230201_084546_0900-2883584.jpg
下の子は男の子で、今年の1月末に生まれました。上の子とは3学年差です。

予定日2月20日のところ、1月25日に正期産まであと5日というところで
夜中に目が覚めて盛大なくしゃみをしたところ、なんかちょろっと出た不思議な感覚。
まさかくしゃみで破水するなんて思ってなかったし量も少なかったし、
その日の午前が妊婦検診だったので検診で念のためみてもらお~と相談したら
カーテンの向こうから「ん?これは…ねー〇〇さんこれって…ですよねえ」と
周りの看護師さんたちに確認する先生の声が聞こえ、まさか…?と思ったら
「ちょっとだけですけど、破水してますね!このまま入院です!」
と宣言あり、保育園に行ってる上の子に挨拶もできずに入院

この後は本当に即入院で、診察室出てそのまま入院する個室に案内され入院着に
着替え、NST開始。入院の準備は家にできていたので夫に連絡して持ってきてもらいました。
でもお昼前の入院になったのでお昼の入院食が出ず、夫に総菜パンを買ってきて!と
頼んだのに菓子パン数個買ってきたので今でもひそかに恨んでいます。
(検診後は激辛ラーメン食べて帰ろうと計画していたので口が完全に総菜パンを求めてた)

正期産直前の検診だったので今日の検診でGBSの検査をして来週検査結果が出る予定
だったため、GBS陽性と仮定して、NSTと一緒に抗生剤の点滴(4時間ごとに1本)も開始。
結局のところGBS陰性でしたが結果が出産に間に合わなかったのでずっと点滴生活。
ルート取るためでもあるから、針は太いし、固定のテープはかゆいし、しょっちゅう血が
逆流するし、痛いし、着替えもまともに出来ずでもう本当嫌でした…。

NSTでは息子、装着のたびに大移動して看護師さんと笑ってました。
そこからは点滴とNSTと出てくるごはんを食べるくらいしかやることなくて(お風呂禁止)、
テレビ見てクロスワードしてのんびり。
娘は夫が「ママは赤ちゃんを生みに行ってるんだよ」と言ったら理解してくれたようで、
計9日も入院しましたが泣かずに毎日よいこにしてくれていたようです。

破水したら自然に陣痛がくることが多いとのことで、入院して陣痛を待っていましたが
やはりほんの少ししか破水してないからか2日待っても陣痛こず、
27日朝に副院長先生がきて「NSTを見ていても陣痛が来る気配ないので、
薬で陣痛を起こしていきましょう!」とのことでまず10時半にバルーン40ml。痛かった。
12時からは1時間ごとにプロスタグラン0.5mgを1時間ごとに服用。
それから14時くらいにはお腹がよく張り、鈍い痛みが出現。
16時には生理痛のひどいのが5分以下の間隔で30秒以下の長さで出現。
テニスボールを借りるもいまいちどこをおさえるのか分からず使わず。
18時になり、娘を生んだ時の痛みを考えたらまだまだ生まれる痛みではなく、
NSTもそこまで切羽詰まってない感じだったので、助産師さんが点滴外してシャワーの許可を
先生に取って下さり、出産前に3日ぶりのシャワーできる!と歓喜していたのですが、
点滴外す前に子宮の開き確認したらすでに7cm。シャワー中止でそのまま分娩室行きに。

娘の時は激痛で叫んでる時でさえ2cm(10時間経過)だったのに今回はまだ
「いってぇ~~~」くらいの状態で7cm、18時半には内診ぐりぐりで8cm。
「(開くの早い!もしや今回は楽に生めるのでは?!)」とか安易な考えに至りましたが
そんなことはありませんでした。22時ころにスマホに記録したメモによると
「子宮口あれから開かず
 赤ちゃん頭はまらず浮いたまま
 痛すぎて意識飛ばしたい」
となっているのでこのころには痛すぎてもう無理な激痛状態だった様子。
この後、泣きついて麻酔を筋肉注射で入れてもらい、数時間眠り、2時頃にまた激痛で
注射を打ってもらい、30分くらいで効いてきてまた就寝。陣痛中に寝れるって、麻酔すごい。
そして朝方5時半ころ、寝てるから暗くされたであろう分娩室でまた激痛開始。
痛い痛いと泣いて叫んでました。

7時頃に子宮の開きを見てもらったら、8cmだったのが5cmに\(^o^)/
陣痛緩和の注射で閉じるなんて聞いてない~~(たぶん聞いてても痛くて理解できなかった)

そしてここからは注射はなしになり、「また麻酔打ってー!」「お腹切ってー!」
ってお願いしたり、パニック起こしたり、吐いたりしてました(^p^)
何回か診てもらっても子宮は8cmまで再度開いても赤ちゃんがまだはまってない
とのことで、ずっと「じゃあもう切ってくださいーーー!」って泣いてました。

本当は上の子を産んだ時に「次に産むなら絶対無痛分娩にする!!!」と
心に誓っていたので無痛分娩ができて個室無料の総合病院を探しに探して
この病院にしたのに、早産のため無痛分娩できず・・・。
これだけは本当に悔しかった…出産が無事終わった今となれば無痛分娩代が
浮いてよかったと思えますが、陣痛中はずっと悔しがってました。
助産師さんたちに「これが嫌だから無痛分娩希望したのに~~~」って
泣きついて「うんうん、そうだよね~」と慰められてました。

そして1月28日午前11時、ついに完全破水。
娘の時もだったけど破水したら痛みが一気に楽に。
でも次の陣痛タイムがくると相変わらずの激痛。からの、羊水がなくなってついに
頭が股にはまったようで、今度は出したくて出したくてしょうがない状態に。
助産師さんに「まだだめよー!いきまない!」とお尻を押さえられ
「出させてー!!」と暴れて迷惑をかけました。

そして11時18分、体重2,328g身長44cmの男の子が誕生。
小さめのうぶ声でしたが泣いてくれて一安心。

2日だけとはいえ早産(予定日からは3週間早い)で呼吸が少し未発達とのことで
体重やらなんやらを測る前に私と30秒ほど写真撮ってすぐに小児科へ。

そこから私は2時間一人で分娩室で回復タイム。
娘の時は娘もいたし、付き添いの夫もいたのに今回はコロナ禍で夫は来れないし
息子はNICUに行っちゃったのでぽつん。
とりあえず家族にだけ出産報告LINEして、お昼時なのでご飯。もりもり食べられた。

そのあと副院長先生が来てくれて、赤ちゃん、呼吸以外は今のところ問題ないから
ひとまずNICUで様子を見ますとのこと。

出産から2時間後には車いすで個室に戻り、無事初回お手洗いクエストクリアーし、昼寝。
夕方に昼寝から目覚めると子宮の戻りのチェックやこれからの入院生活の説明、
息子の状態について助産師さんから説明。

息子は新生児一過性多呼吸で呼吸器をつけている状態。
今回、完全破水から出産までが約15分とかなり早く、本来肺に入っている羊水を
出しながら生まれてくるのが間に合わず、肺に羊水が残ってしまっているから
新生児一過性多呼吸になったそう。

説明の後ネットで調べてみたら結構よくあることのようで、2・3日で呼吸器は外れる
ことが多いとのことで、あまり心配しすぎないようにしようと平静を心掛けました。

夜には息子と面会。
呼吸器とバイタルチェックのモニターにつながっているのとそれらを取らないように
テープで巻かれているのでかなり痛々しく見える状態…。
でも目を覚ますと手足を必死に動かして大きく口を開けて体を真っ赤にして泣いていて
元気そうで一安心。上の子も最初は体全体を真っ赤にして泣いてたなあとしみじみ。

面会後、21時頃に夫とLINEで連絡を取り名前を決定。

次の日は朝方から後陣痛が痛かったけど、今回は陣痛の途中で眠れたのが
よかったのか娘の出産後よりだいぶ元気。
息子との面会以外は寝たりテレビ見たりしてゆったり。久しぶりのシャワーも最高でした。

そして息子は出産から2日後に呼吸器取れて保育器からも出ることができ、
3日後から母子同室開始。すでにしっかり体を休められていたのでそこまで
しんどくなく入院生活を過ごせました。

小さく生まれたので一緒に退院できるか心配でしたが無事に予定通り退院。
まあ退院から4日後にミルク飲まな過ぎて再入院したんですけどね。
再入院していろいろ検査した結果異常なく、飲む体力をつけるために1週間入院。
帰ってきたら3時間ごとに60ml以上飲めればOKなところ、毎回80ml完飲する
めちゃ飲みベビーになり、退院から3日後の2週間検診で退院時から300gも
体重が増えていてびっくりされてました。1日100g増は謎です。

それからよくミルク飲んでくれていましたが生後3か月入るくらいから遊び飲み?なのか
飲みムラなのかで1日に700ml前後くらいしか飲んでくれず、今も800mlいったら
すごい!って感じでなかなかしっかり飲んでくれませんが本人は元気です。

20230612_190017_0900-3478803.jpg
現在生後4か月に入り、毎日大声を出しながら寝返りしようとしていますが
まだ成功に至りません。でも生後3か月のときにうつ伏せ練習させてたら
寝返り返りは2回しました。
そろそろ出来そうなので毎日練習始まったら動画まわして待機してます。

娘、弟の誕生をとても喜んでくれました。
最近は息子が泣いていたらミルクを飲まそうとしたり、人形をまわりにしきつめて
あげたりしてよく構ってます。息子のほうも姉を認識してきたのか、
よくじーっと見たり、目が合うとにこーっと笑ったりして、2人とも可愛いです。

そんな感じで元気にやってます。
長くなったけど記録として!
2023.06.17 Sat 17:19:32   comment:0   trackback:0   [日常]
4月からはいろいろと新生活になりそうです
こんにちは

お久しぶりにブログを書きます。
でももうほとんど使わないので昔に有料プランにして自動更新で年額を払っていたのを
さっき自動更新解約しました。8月中旬までは有料プランのままみたいだけど、
有料プランじゃなくなったら10GB超えてる分の画像とか見れなくなっちゃうのかな??
よくわからないけど誰も見てないからいいか。

とりあえず日記なのでそれっぽいことを。

2019年6月から産休に入って8月出産して育休をとっていましたが、
2020年9月から職場に復帰しました!
仕事は17時半ぴったり退勤も快諾してもらえて楽しくやらせてもらっています。
新型コロナ関連の仕事もあり、そこそこ順調にやらせてもらっている業種です。

娘は認可保育園に預けたかったのですがさすがに途中入園は無謀だったようで
利用不可となり、職場近くの企業型保育園に現在は預けております。
最初は電車で娘が泣かないかと心配でしたがちょっと暴れることはありますが
泣くことはなく、無事に出勤できています。でも最近娘の体重が増えてきた&冬服で重い&
自分も疲れとストレスでお菓子食べすぎて太ってきて抱っこ紐通勤、腰にキてます。

でも企業型保育園、思っていた以上によくて楽しく通わせてもらっています。
お布団持ち帰りがないどころかおむつも園で用意してくれるので、
毎日の持ち物は着替えとお食事エプロンと連絡帳のみ!
電車通勤だから本当に助かります。
先生たちも本当に良い人ばかりで、娘だけじゃなく働いてる私も気遣ってくれます。
季節の行事も1か月に1回はいろんなものを用意してやってくれますし、
家ではこんな小さいうちから絵の具使ってお絵描きや書初めの真似事なんて
させてあげられなかっただろうし、いろいろ経験させてもらえて感謝です。

娘も本当に楽しそうに行っているのでずっと通っていたかったですが
来年度からは認可保育園に通うことになりました。
引越で電車タイムが今の3・4倍の時間になっちゃうのでさすがに無理そうで

でも来年の保育園、無事に第一希望に入れてよかったです。
申し込み後に市から発表された申し込み状況で一番倍率が高かったので
無理なんじゃないかとひやひやでした。
9月から認可外預けてのフルタイム復帰してなかったらたぶん点数足りなかった?
と思います。第二希望の園もエキチカ小規模で良い感じでしたが2歳までしか
通えないから3歳でまた保活もつらかったし、本当入れてよかった。

それと引越については、3月からなんとマイホーム生活です
ずーっと前から家が欲しいと言って住宅展示場に行ったりスーモを見たりはしていましたが
いかんせん、大阪は土地が高い!駅近でよいな~と思っても高い!
ここは広くて形も良いな~って思っても駅が遠すぎる!こんなのばかり(´・_・`)

車の免許は持っていますが妊娠してから1回も運転してない生粋のペーパードライバー。
職場も駅近なので電車通勤必須。でも駅から10分以内となると激高で予算オーバー…。
ついでに自家用車1台に旦那の社用車1台で車2台のスペースが欲しい。
3階建てやお隣との距離が窓開けたら届くような距離は嫌!(わがまま)
で、ずーっとスーモやらホームズやらで土地や建売を条件指定して、
たまに気になるところがあったら見学に行ったりもしていましたがなかなか条件合わず。

それでも1週間に何度かチェックする生活をしていたのですが去年7月、
いつも通り流し見してたら古家有りだけど駅から近くて車もギリギリ2台置けそうな
土地が予算内であり、すぐ見学予約入れて見学に行くことに。
見学に行ったらちょうどその日、古家を解体中でした。そしてその分の価格も上乗せなし。
駅近なのに価格が安い理由は行ったらわかりました。
とりあえず、車で家にたどり着くまでの道になかなかの問題がある(笑)
でも私は運転しないから旦那が頑張ればええよねと問題視せず(^∇^)

道以外は本当に立地よくて駅から想像以上に近い、駅も通勤・大阪市内に行くのに便利、
義実家にも良い感じに近い、スーパーも多くて駅前に病院やら何やら揃ってる、
校区も問題なく学校まで徒歩10分以内で良い感じ。

それでもさすがに高い買い物だから即決は無理だ…と思っていましたが、
私たちと同じ日に別の人がハウスメーカーを連れて見学に来てて
けっこう乗り気だったと聞いてその日に購入を決めちゃいました。
そういう風に言って急かす手法だとはわかっていても、それでも魅力的だった!

それから住宅ローンでとある信金とひと悶着あったりもしましたが銀行と契約。
(あの信金はグーグルレビューにあったことをいつか書いてやろうと決心)←性格悪い

お家のほうは、旦那の兄が工務店社長なのでそちらで建てていただけることに。
予算がそんなにないので、だいぶおまけしてもらって現在建ててもらっています。
11月から地盤調査やお隣の家との境界にある塀に問題があったので
いろいろやり始めていただいて、11月後半から基礎に入って、
先日、1月8日についに上棟でした
珍しく大阪に雪が降るほどのめっちゃくちゃ寒い日でひえ~~~ってなりましたが
梯子で屋根の上まで登る貴重な経験ができてよかったです

実はまだ床の色も決められてないのですが、家のテイストめっちゃ悩んでます。
リビングは温かい雰囲気にしたいから木目多めにしようかと思っていましたが、
センスが絶望的にないからいろいろ合わせやすい白を多めにしたほうが良いかな
とも思ったり。インスタやルームクリップで素敵な家を見すぎて迷走しまくってます。

長くなりましたがこんな感じで生きています。
もう少し細かいことだと11月に発売したiPhone12miniの小ささに惚れて
まだHUAWEI Mate10Proが使えましたが買っちゃいました。持ちやすいです。
ケースは100均のやつが最強でした。

それでは!
2021.01.16 Sat 17:05:31   comment:0   trackback:0   [日常]
4月
こんにちは
4月ですね。新型コロナウイルスのせいで春なのにどこにも行けず、
7日から非常事態宣言まで出て、とても暇な毎日を過ごしております。

暇とは言っても娘がどこでもつかまり立ち&はいはいが高速になってきたため
ベビーサークルに入れていない間はそこら中動き回って
手の届く範囲のしまってあるものをすべて散らかすし、
カバーをしていないコンセントを見たら引っこ抜いて口に入れるし、毎日本当に大変です。
ずっとベビーサークルに入れているのもかわいそうなので今度の旦那の休みの日に
和室にある私のものを全部移動して娘だけの部屋にする予定です。
娘が動かない間はいつでも近くにいれるからよいかな~って思っていましたが、
PCとかメイク道具とか、お昼寝の間使えないの不便だし隣のリビングに全部置くことに。
ていうかこの間、高い場所に置いてあるから大丈夫でしょと高をくくってたHDDの線を
机の下にもぐって引きちぎられたの本当ひやっひやでしたよ…(;^∀^)

DSC02367.jpg
ちなみに娘は生後8か月になりました。
この間お風呂の前に全裸で大人用の体重計に座らせてみたら9kg。
着実に大きくなっていっています。でもつかまり立ちやはいはいで体を動かすように
なったからか、ほっぺがシュッとした気がします。
生後0か月のころから写真のマットに寝かせて大きくなっていく様子を映していたのですが
今月はもはやあおむけで寝てくれませんでした(笑)
月齢カードの写真立てもすぐに動かして大暴れ。元気すぎます。
服のサイズは一応今は70を着せているのですがお股のとこがパツパツ、
足もつんつるてん、腕はゴムが食い込み気味(°_°)
80サイズも買っているのですが半そでばかりなのでもう少し70で頑張ってもらう(笑)

IMG_20200406_122733.jpg
最近本当に出かけられていませんが、買い物の生き帰りや近くのお散歩で
桜を見てはいやされています。
本当は娘と大阪城の桜を見に行きたかったけど(´;ω;`)
来年、自分で歩けるようになった娘と行けることを楽しみに置いておきます。

そうそう、2週間前に実家近くに住んでる姉に急に会わないといけなくなって
せっかくなので父と祖母のいる実家にも寄りました。
もし私たち家族が自覚症状のないコロナ感染者だったら怖いので
マスクして、ご飯も誘われましたがやめておきましたがやっぱりドキドキ。
そしたら先週、父が熱出して新型コロナのPCR検査を受けたと
検査結果は陰性で熱もすぐにひいたそうですがめっちゃ後悔しました。
近くに行くからってこんなときにタバコ大好き父&91歳の祖母がいる
実家に帰るもんじゃないですね。反省です。

最近、コンタクトつけていても目が見にくくなってきました_(:□ 」∠)_
遠くを見るのは特に変わらないのですが、近く~中距離を見るときに
ピントが合うのが遅い?感じです。明らかに老眼ですありがとうございました。
コンタクトレンズ1年分買ったばかりなので戻ってほしい…。
暗いところでのスマホマンガと寝不足と娘のお昼寝中部屋を暗くしてる中で
いろいろやってるのがいけないんだろうなあ…。

ちなみにスマホでは最近コロナの影響で無料公開漫画が多いのでそれを楽しんでます。
最近読んだ漫画で面白かったのはSPY×FAMILYとジンメン
SPY×FAMILYは家族みんな素敵なキャラで読んでて気持ち良いです。可愛いし。
ジンメンはなかなか怖かったですが最終話まで一気読みしちゃいました。
あ、あとDr.STONEも面白くて、3巻まで無料公開だったので4巻以降全部買っちゃいました。

IMG_20200409_212906.jpg
それとあつまれどうぶつの森を購入!そしてすでに売りました( ゜∀゜)!
プレイする前からたぶんはまれないだろうなと思いつつも、外出あまりできないし、
流行ってるから1回やってみたいなと思って購入。
最初はわくわくして島のリセマラとかもやって頑張っていたのですが、
なんだかペースが悪くてやっぱりはまれませんでした。
島民たちのしゃべるのがいちいち遅いし、選択も1個ずつしか選べないから
ものを1個ずつ渡してまた同じ遅い吹き出しコメント待ちながら選択して渡すとか、
せっかく空いた時間でやってるのに進んだら「明日まで待ってね!」ってなるから
今プレイする時間が取れたんだから今させて!!ってなるし(娘の昼寝時間しか出来ない)
イースターイベントのせいでほしい素材がなかなか出ないし(鉄鉱石集めで1週間かかったYO!)
しょっちゅう斧とかスコップとか壊れるからテンポ悪いし(残り耐久度教えてほしい)
DIYも1個1個作らないといけないし、進めれば進めるほど多額の借金負わせてくるし…。
たぬき可愛いけどさ…途中から商店の開店時間短くなって不便だしさ…。
それに、Switchが1つだとプレイヤーを変えても同じ島でしかプレイできない・・・。
旦那にも島づくりをしてもらいたかったのに私の島でしか遊べなくてしょんぼり。
というわけでフリマアプリで売っちゃいました。なかなかの売り価格でした。
これを元手にいつか、FF7リメイクを購入したいです。

それでは!
2020.04.13 Mon 15:14:21   comment:0   trackback:0   [日常]
ただの日記
こんにちは
3月に入りました(結構前に)

FF7リメイクは3月3日発売予定が4月10日になったのですね。
昨日旦那のPS4で体験版をやらせてもらって燃えました。
プレイステーション画質が4になるとこんなことになるとはな~~すごい。
ヴィンセントとかPS4画質だとイケメンが爆発するんじゃないですかね。

最近は新型コロナウイルスが流行っているせいで中々出かけたりも出来ず。
ベビーのイベントや子育て支援センターのイベント行こうと思っていたのに
全部中止になってしまったので、生後7か月になりさらに活発に動くようになった
娘にはベビーサークルで過ごしてもらっています。
ベビーサークルって入れたらギャン泣きする子もいるらしいですが、
娘は自分から入っていってくれるので助かります(おもちゃの力)
ただずっとサークルにいるからおむつ替えやミルクあげるときに入るのが中々つらい。
大きく跨ぐか四つん這いになって出入り口から入らないといけない(笑)

世間ではマスクやらトイレットペーパーやらが品薄でオイルショックみたいに。
マスクは品薄前にアマゾンで200枚入りを定期便に入れてて、品薄になって
アマゾンでも全部品切れになってたから「定期便届かないんじゃ…」と心配しましたが
しっかり届けてくれて助かりました。他にも以前買ってサイズが合わなかったものや
職場で社長が知り合いから譲ってもらえたからと育休中の私にも1箱送ってくださって
なんやかんやでマスクは豊富。花粉症がつらいから助かります。

そういえばこの間スーパーに行ったらトイレットペーパーやティッシュがこれでもか‼
というくらい積んであって安心だったのですが、帰りに寄った近くのドラッグストアでは
「1人1つまで」「本日のティッシュ・トイレットペーパーは完売しました」ってなってて、
ドラッグストアしか見に来てない人は焦って買っちゃうんだろうなあって思いました。
ドラッグストアよりスーパーのほうがしっかり仕入れてるなんて思わないもんなあ。

出かけていないと言いましたが昨日は久しぶりに旦那に娘を見てもらって梅田に!
出産してから1回も行ってなかったから電車を降りたらなんかワクワクしました。
服を見て、雑貨を見て、パスタ食べて、ニトリで娘のいたずら防止グッズ買って、
阪急百貨店でベビー服や雑貨見て、551の豚饅と焼売を買って帰りました。
服や雑貨はかわい~って思っても値段と実用性を考えたら全然買う気になりませんでした。
私の好きなファッションって綺麗め系だから、働いてたらオフィス用によさそうだけど
育休中でこれからどんどん動く娘といたら着ることはなさそうな服ばかり。
家にいたらミルクや離乳食吐いて汚されるし。あと引っ張られる。
この間なんてうらごしした豆腐の入った離乳食のお皿を蹴られて服にべっとりついたうえ
うらごししてあるせいで繊維に入り込んで全然取れなくなったからね。

Screenshot_20200309.jpg
離乳食も2回食を最近はじめたのですが、やっぱり面倒‼
用意のタイミングを間違ったらお腹空いて泣きさけばれるし、
途中で嫌がって食べてくれなくなるし、なんなら食べながら寝るし、
ゴックン期からモグモグ期になってちょいつぶつぶにしたら食べながら吐くようになったし、
新しい食材食べさせていかないといけないけど普段使わないような食材だと
食べきれなくてもったいないし、何より食べさせるのが本当に大変!!!
こんなの働いてたら無理でしょ~~~って毎日思ってます。
早々に復帰してるお母さんすごすぎでしょー。
ゴックン期の最後のほうはドロドロにするの面倒でほぼベビーフードに頼ってたけど、
それでもお皿に移し替えて加熱して~って大変だし食べるの嫌がって進まないし。
モグモグ期になってからはゴックン期の残ったベビーフードを使いつつ、
フリージングの本を参考に1週間大体の分を作り置きしてます。
そのフリージングの本も信じて作ったら娘めっちゃまずそうに食べるんですよね。
私も作りながらこんな組み合わせ大人絶対食べへんやん…って思ってたから、
今は昨日とちょっとかぶっても、自分で食べてもおいしそうと思える
組み合わせにするよう気を付けてます。
トマト+ヨーグルト+オリーブオイルは本当に意味わからなかった!!

20200301seven.jpg
生後7か月になった娘はずりばいで部屋中というか隣の部屋まで動くようになり、
自分で座位が取れて安定もするようになり、
おしりをめいっぱい上げて今にも立ち上がりそうな感じになっています。
歯も2月24日に下前歯1本目、3月2日に下前歯2本目が生えてきました。
指をかまれるとめちゃくちゃ痛いです。成長がすごい。
夜は夜泣き(夜唸り?)がすごくて1時間ごとに起こされる日も…。
大体は私の布団に入れたらおさまりますが、収まらない日も。
夜中に起きて暗い部屋の中を徘徊していることもあります。
朝までぐっすり寝てくれる日はくるのかなー。
お昼寝は朝ごはんの後と、その3・4時間後。30分~2時間で目が覚めます。
身長体重は子育て支援センターに測りに行く予定だったけどコロナの影響で中止に
なったのでしばらく測れていません。
最後に測った2月14日の時点で身長67.2cm、体重8.25kgだったので、
身長はもしかすると70cmいってるかも…?早いか。でも服はどんどんパツパツに。

とりあえず、いっぱい食べて元気に大きくなってほしいです。
それではー。
2020.03.09 Mon 12:24:10   comment:0   trackback:0   [日常]
ベビーカーJoie LiteTraxを買いました
こんにちは
昨日は産後初めて夫が夜勤で家に帰ってきませんでした
娘のお風呂はほぼ毎日夫が入れて、夫が遅くて入れられない日は
私が娘だけ洗って、自分のお風呂は夫が帰ってきてから入っていたので
どうしようか悩みました(っω・`。)
悩んだ末、自分を洗っている間はマカロンバスにぬれても大丈夫なおもちゃと入れて、
お湯から出ている肩にこまめにお湯で温めたガーゼをかけてあげながら
顔を合わせてたらご機嫌にお風呂に入れました。よかったよかった。

litetrax.png
先日、生後5ヶ月にしてベビーカーとベビーシート(チャイルドシート?)を買い替えました!
ベビーカーは中古で購入したアップリカオプティアからJoieのライトトラックス!
カラーはシンプルに行こうと思ってミッドナイトで真っ黒にしました。
ベビーシートは西松屋のマムズキャリーブライト3を使用していましたが
こちらもJoieにして、Gemmのエンバーカラーを購入。そしてi-Anchorベースも
ちなみにセットだと25%OFFで買えるのも買っちゃった理由
楽天では税込み58,960円→44,220円
ちなみに私が買ったときは3,745円引きクーポンも使えてめちゃくちゃお得でした。

ベビーカーは5か月間使って自分の使用用途や行動が掴めてきたので、それを踏まえて。
メインで使うのはスーパーへ買い物に行くとき。その時に困ったこと↓

①店内で小回りきかないので無理やり後輪を浮かせて方向転換したりする
②スーパーまでの道のりに細かい段差がよくありひっかかる
③娘はシートを倒した状態でお昼寝するのですが、
 オプティアは赤ちゃんが大きくなってくるとシートを立てておかないと頭がつっかえる
(自分で気に入って選んだけど)鮮やかな青色は目立つからやっぱり目立ちたくない(笑)

というわけで、小回りがきいて段差にも強いと噂の3輪、落ち着いたオールブラック、
広くて3歳でも余裕の座面(おむつ替えもできるらしい)のあるJoieのlitetraxを選択。
重さが10kg近くあるけど5か月間使ってて持ち上げたのは週末たまに旦那と一緒に
イオンモールに行く時くらいだったので問題なし!

ライトトラックスエアとも迷ったけど、5ヶ月間使って2回も画鋲を踏んだことが
あるのでパンクが怖くてやめました。ていうかなんで画鋲こんなに落ちているの。

litetrax2.jpg
ちなみに対面にできないけど、ベビーシートGemmかJuvaを買えば
トラベルシステムで対面にできるという優れもの(*'ω')
ベビーカーもベビーシートもホロを広げたら要塞みたいになりました(笑)
あと対面にしなくても、ホロにメッシュ穴があるのでそこから顔は見られます。

20-01-23-13-30-37-462_deco.jpg
今のところ、お出かけしたの5・6回ですけど今のところめちゃくちゃ快適です。
スーパーでもエレベーターでもすいすい方向転換時できるし、
スーパーでお会計のあと片手で買い物かご持って、片手でベビーカー押してサッカ台まで
行くのがめちゃくちゃ楽になりました。前までは片手だとベビーカー変な方向向いてた。
あ、でもそういえば、昨日ちょっときつめの登り坂で「重っっ!」って思いましたね。
でも今までのベビーカーではどうだったか忘れたのでライトトラックスのせいではないかも。

そういえば、買うまでにいろんなサイトでレビューを見まくって検討したのですが、
ライトトラックスは「自立する」派と「自立しない」派がいてめっちゃ困りました。
ベビザラスにライトトラックスエアーはあったから自立させたことはあったのですが、
もしやエアじゃないほうは自立しないの?!とドキドキでしたが自立する派を信じて購入。
結論、ライトトラックスは自立します。
前輪の向きによるのでたたむ前に前輪が前に出てるほうで固定したらいけます。
固定しなくてもいけるけど、固定せずに畳むと自然と前輪が向きを変えちゃう。

今回一緒に購入したベビーシートGemmは1歳半くらいまでしか使えないので、
5ヶ月で買うのはなんだかもったいないかなーとも思いましたがGemmは
ベースさえ車に取り付けておけばワンタッチで付けたり外したりできるので、
マムズキャリー取り付け取り外し担当の夫にいるかどうか聞いてみたら
欲しいとのことだったので購入しました。
使ってみたら私が車に乗るまでにすでにカチッとついててびっくりする速さでした。
ベースがある分娘と顔の距離が近くなってうれしかったです。
でも高さがあるぶん揺れが気になったので、今度夫が調整してみるそうです。

IMG_20200123_112659.jpg
あとはせっかく新しくしたのでほしかったドリンクホルダーもつけようと思ったのですが
いろんなレビューを見てたらライトトラックスはフレームが太くてよく売っている
挟むタイプのドリンクホルダーがつけられないらしくて
じゃあベビーカーバッグを買ってみようかと思ったのですが、
持ち手にフックをつけてそこにスーパーの買い物かごをセットして買い物するのが
メインの使い方なので、バッグつけたら絶対買い物かごつけにくくなるだろうなと
思ったので、フックに吊り下げておけるタイプのドリンクホルダーを買ってみました。
タピオカホルダー?とかいうらしいです。
去年タピオカ流行ってても飲めなかったので今度1回買ってみたいです。

IMG_20200123_113705.jpg
それと、ライトトラックスはクッション性がよくないとのことだったので
メラビー ベビーカーシート クールタイプ エアライナー プレミアムライン
ストロベリーフラペチーノ柄を購入。
でもクールタイプのほうだからちょーっとクッション性足りないかもしれない・・・。
めっちゃくちゃ可愛いからお気に入りではあるのですが。
クールタイプじゃないほうはたぶん分厚すぎてベビーカーをたたむときに
大変だろうなあと思ってこちらにしました。
この商品だと薄めなのでたたむときもちょっとペラッとめくって、たたむスイッチを
簡単に押せて、つけたままたたんでおいても邪魔になりません。

良い買い物ができました
それでは!
2020.01.23 Thu 12:45:04   comment:0   trackback:0   [日常]
| HOME | next